MODEROID 1/100 ザブングル レビュー

今回はグッドスマイルカンパニーから発売になりました、「MODEROID 1/100 ザブングル」を素組でレビューしていきます。版権問題とかどうなっているんだろう?と、大人な部分も気になったりしますが、素直にキットを見ていきたいと思います。

機体紹介

ザブングルは「戦闘メカ ザブングル」に登場する前半の主役メカになります。今でこそ主役機交代は普通に行われておりますが、ロボットアニメで意図的にこれをやったのは、おそらくザブングルが最初ではないかと思います。

当時は主役機交代にも驚きましたし、同時に発表になったウォーカーギャリアの(太めな)デザインにもぶったまげた記憶があります。

キット紹介

キットはグッドスマイルカンパニーのMODEROIDブランドで2022年12月に発売、スケールは1/100で往年のウォーカーマシーン(以下WM)シリーズと並べることもできます(もちろんR3のギャリアとも)。

ザブングルの変形合体もパーツの差し替えなしで再現、翼が折れて、腕の車輪がなくなったまま修理していない(これもおきて破り)ジロン機も再現可能で、武装もフルで付属している意欲的なキットです。

パッケージ&内容物紹介

組立説明書

組立説明書は本体と武器、変形方法の3種類が付属しています。

ランナー紹介

キット名の表記があるのはAパーツのみで「MODEROID ザブングル」表記です。素材はPS素材でKパーツだけABS素材になっています。青いランナーは全体的にパーツが柔らかいように感じました。また、腕など部位ごとにランナーがまとまっているので、制作しやすいです。

各部組立

頭部

胸部

バックパック

腕部

腰部

足首

脚部

武装

その他

素組完成

ジロン機

選択式パーツ部

ギミック&可動

アクション

分離変形

ブングル・ローバー

まとめ

今回は「MODEROID ザブングル」をレビューしてきました。

1/100のザブングルといえば、近年ではバンダイのHI-METAL R シリーズもありますが、プラキットとしては放送当時(2022年が40周年)以来の製品となっており、否が応でも期待感が高い1台でした。

実際作成した感想としては、非常によくできた好キットでした。

特に分離変形に関しては非常によく練られていて、ブングル・スキッパーの主翼の構造なんかはHI-METAL Rよりも再現度が高いのではないかと思いました。

成型色での色再現もかなり頑張っており、部分塗装仕上げ(頭部ほほとつま先の白線)でもかなり近いところまで行ける内容です。ただ、本来2色ある青は一色(ちょうど中間ぐらいの色合い)にまとめられているので、ここはしっかり塗装するか、このままクリアコートで良しとするか、個々の判断になるかと思います。

武装や悩ましい選択式パーツなども余すところなく盛り込まれており、一家に一台クラスのザブングルでした。家で眠る緑色の後半主役機も時間空けずに作りたいところです(このチャンス逃したら一生積みかねない)。

ハセガワからもアイアン・ギアーに続き、1/72(!)のザブングル発売のアナウンスもされているので、各社からの今後のWMアイテム展開があるのか楽しみです。

以上、「MODEROID ザブングル」のレビューでした。

キットのグッドポイント

  1. 差し替えなしで分離変形を再現
  2. 広い可動範囲と角形デザインで、接地感の高い足首
  3. オプション武装も、選択式パーツも必要なものは全部入り

キットの残念ポイント

  1. 組立説明書でわかりずらい部分が散見
  2. 青のツートンは成型色で再現してほしかった
  3. 頬とつま先のホワイトラインは若干手を焼きそう

技術ポイント

  • ゲート:ノーマル、一部アンダーゲート
  • 腕付け根:胴体側2軸可動、肩側固定2軸
  • 脚部付け根:胴体側1軸受け、脚側固定3軸
  • 関節構造:ヒジ(二重)、ヒザ(二重)
  • クリヤーパーツ:コクピットシールド(3か所)、胸部大型ライト、頭部センサー(選択式)
  • パッケージ:全面フルカラースリーブパッケージ

キットデータ

  • 登場作品:戦闘メカ ザブングル
  • 型式:ザブングルタイプ
  • 名称:ザブングル
  • 搭乗者:ジロン・アモス、ラグ・ウラロ、エルチ・カーゴなど
  • 所属:アイアンギア
  • 商品価格:7,500円 (税込)
  • 発売:2022年12月
  • 積みプラ解消: -10cm(パッケージの高さだけで算出)

「MODEROID 1/100 ザブングル レビュー」への2件のフィードバック

  1. 初めてレビュー拝見しました。
    私は完成robotトイしか購入しませんが、とても見やすく着眼点も文章も共感できました。
    モデロイドザブングルはデザインと設計がバンダイハイメタルザブングルと同じ会社が担当していることが、完成度の向上につながっていると思います。
    できれば、スーパーミニプラのレビューもして頂ければと思います。

  2. tetsujin28th 様

    コメントありがとうございます。

    >モデロイドザブングルはデザインと設計がバンダイハイメタルザブングルと同じ会社が担当
    この事実、知りませんでした。道理でと納得いたしました、ありがとうございます。

    スーパーミニプラのザブングル(改修前)もクローゼットの奥底に眠っておりますので、機会を見て手を付けたいと思っております。

    今後とも当サイトに訪問いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください