MGジェガンの外装部取り付け~素組完成までレビューしていきます。フレーム完成から少し時間空きましたので、改めて各部見ていきたいと思います。
組立部分は動画も入れてありますので参考にしていただければと思います。
目次
各部外装取り付け
胸部完成
シンプルながらもジェガンの特徴とらえてます。
後ろはそっけなく…
バックパック完成
頭部完成
パーツ数はそこそこあります。メインカメラのシール貼ってます。
かなりかっこいいです。
腕部完成
フレームパートで肩フレーム紹介忘れてました。左右共通でオレンジのバーニア部を付ける位置で左右に違いを出してます。
基本は左右同一ですが、バーニアと穴の目隠しパーツで違いをだしてます。
足首完成
脚部完成
武装完成
武器はいたってシンプルです。バズーカ欲しかった。
素組完成
シンプルさの中に力強さも感じます。
アクション
ジムⅢは残念ながら用意できないので、ジムⅡとの比較です。
もうちょっとジム色強いかと思っていましたが、 こうして並べてみると、同じ系列とは思えぬ別の機体ですね。 世代が全く違う印象です。
まとめ
今回で素組完成となりました。作ってみての感想としてはMGなのに簡単すぎる…といった印象です。
元々のデザインが非常にシンプルなので、ある程度簡単なのは仕方がないとは思いますが、内部シリンダーの動きの再現とか、関節曲げるために装甲の一部がスライドするといった、これぞマスターグレードといった仕掛けが無くなっております。
成型色での見事なカラー再現や、今後のシリーズ展開を予感させるパーツ分割など、良き点もたくさんありますが、MGの組ごたえといった点では物足りなさを感じました。
あと、気になった点では首が少し緩くてポージングが安定しないのと、足の付け根の最初の関節が緩くてくるくる回ってしまう点が少々気になりました。
スタイルがいいだけに、内部フレーム中心にもう少しパーツ数増やして、組立満足度を上げてほしかったです。
しかし、今後のジェガンシリーズのバリエーション展開は期待したいです。スタークジェガンとエコーズは最低限でも押さえたいですな。