月刊モデルグラフィックス9月号(2021年)一気読み

モデルグラフィックス2021年の9月号一気読みです。

今月は祝!MGガンダムMK-Ⅴ発売「GUNDAM SENTINEL U.C.0088」と題しまして、ガンダムセンチネル特集です!

巻頭特集  祝!MGガンダムMK-Ⅴ発売「GUNDAM SENTINEL U.C.0088」

MGガンダムMk-Ⅴ発売(プレバンですが)を記念して、ガンダムセンチネルの大特集となっております。

Mk-Ⅴのキット解説はもちろんのこと、オーガスタ研のMSやRXナンバーのMSの系譜など、時代背景や開発経緯も網羅したところから始まり、先に商品化されております、「ディープストライカー」、「Ex-S/S ガンダム」、「FAZZ」(この3機は白黒ページですが…)のキット紹介、ホワイトカラーのMk-Ⅴ、がっつり作り込みの「ゼータプラス」、作例としての「S ガンダム」(リニューアル版)とMGセンチネルの大特集となっております。白いMk-Ⅴもカッコいいです。

キャラクターモデル

巻頭特集でガンダムモノでしたが、特集以外もございます。

まずはSDガンダムEXシリーズの「νガンダム」、「サザビー」、「軍馬」を使用した武者ガンダム風乗馬状態の作例に、NAOKI氏による「RG ジオング(サイコミュ高機動試験用ザクカラー)」が掲載されています。

コトブキヤの1/10「創彩少女庭園」から「結城 まどか」、「小鳥遊 暦」、グッドスマイルカンパニーのノンスケール「MODEROID バルディオス」、そして、BANDAI SPIRITSからリニューアルした「HG エルガイム」と新製品「エルガイムMk-Ⅱ」と続きます。

スケールモデル

カーモデルからタミヤ1/24「NISSAN フェアレディ 240Z」、プラッツの1/24「ポルシェ935K3 ’79LM WINNER」(七色のアップルマークが懐かしい)、AFVはタミヤの1/35「ドイツⅣ号戦車 G型 初期生産車」、アミュージングホビーの1/35「スロバキア陸軍 T-72M2 モデルナ」、艦船は最新の海上自衛隊1/700「まや」をピットロードのキットで、中華人民共和国の「055型ミサイル駆逐艦 大連」をスフィナの1/700で並べての作例となっています。もう一隻、ヴィー・ホビーの1/700「米海軍 戦艦 サウスダコダ BB-57 1944」もあります。

航空機はエデュアルドの1/48「スピットファイアMk.Ⅱa プロフィパック」1機となっています。

 

ニューカマー

今月は特にページを割いての紹介は無しでした。

まとめ&来月の予告

久々のガンダム特集でセンチネルでした。我が家に眠るMk-ⅤとFAZZにもニッパー入れなきゃなと思いつつ、ゼータプラスの作例がカッコよいので、来年あたり2.0になってはくれまいかと淡い期待再燃させられる9月号でありました。ページもう少し欲しい感じでしたね。

来月はまたもや美少女系(相当売れているんだろ~な~)、「これからはじめる女の子プラモデル」 創彩少女庭園 すくすく育成ハンドブックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください