レビューNO:076

RG ウイングガンダム レビュー

今回は『RG 1/144 ウイングガンダム』をレビューしていきます。

ウイングガンダムはTV版、EW版にゼロだとか、アーリーだとか、カスタムだとか結果として非常にわかりずらい機体となっておりますが、こちらはTV版に出てきた、いわば元祖ウイングガンダムとなっております。

ビームサーベル以外は共有パーツなしの完全新規設計となっております。以前はRGの売りの一つであった「アドヴァンスドMSジョイント」は翼の付け根だけで使用(どんどん使用箇所が減ってくな)。

頭部以外はフルフレームとなっているこのキット、RGはあとから分解するのが非常に困難なので、リアリスティックデカール(メッキシルバー以外)貼ってから、クリアコートで仕上げていきます。

パッケージ&内容物紹介

ランナー紹介

ランナーは全て新規ランナー(RG1/144ウイングガンダム表記)で、素材は基本PS素材、BパーツのアドバンスドジョイントのみPS+ABSになっています。

各部組立

インナーフレームはミスターカラーの「スーパークリアーつや消し」、外装は同じくミスターカラーの「スーパークリアー UVカット つや消し」と、若干使い分けています。

部分塗装は目の周りのみで、スミ入れして、デカール貼って、クリアーコートしてから組み立てています。

RGは一度組んだ後の取り外しができそうもない箇所が多々あるので、一発組上げ&完成で進めています。

頭部

胸部

ランドセル

腕部

腰部

足首

脚部

武装

フレーム完成

クリアコート&シール、スミ入れ完成

ギミック&可動

アクション

変形

比較

まとめ

今回は『RG 1/144 ウイングガンダム』を見てきました。

作ってみた感想としては、非常によくできているなと。1個1個の部品精度が高いというか(その影響で非常に取り付けが固いところもありましたが)、スキのないかっちり感とでも言いましょうか、完成度の高い一品でした。

成型色も非常にきれいで、クリアーコートだけでもなかなか満足いく仕上がりになっています。

そして、今回の目玉(?)、翼の構成はちょっとばかりの感動ものです。たたんだ際も極小ピンを仕込むことで、変に浮いたりすることなくきれいに固定できます。独自ギミック入れることで、たたんだ時にきれいなシルエットにならなかったりすると「余計な事しやがって!」と思ってしましますが、このキットに関しては全くそんなことがなく、翼の展開もウエルカムな出来となっています。

その一方で、キット独自の鳥モードの変形方法が取説に載っていないのが解せません。本体とは別に1枚ペラで入っていたのに無くしたんじゃないかと思ったほどでした(ま、一度変形したらもうすることはないんだけどね)。

鳥モードはともかく、普通のバードモードはきれいにきまって、こちらも好印象でした。

最近のMGは内蔵フレームの再現率が下がっており、逆にRGは大きさの関係で頭部こそフレーム有りませんが、それ以外はしっかりフルフレームで、フレーム+外装で本物のように組上げる手順はまさにリアルグレードといったところでしょうか。キットのレベルも年々上がってきているので、そのうち中級者以上のメインシリーズがMGからRGにとって代わるかもです。

あと、リアリスティックデカールもいいんですが、全塗装しようかと思うと水転写が欲しいところです。最近は後追い(と言っても1年以上空く場合もありますが)で発売されることが多いですが、昔みたいに本体出たらあまり時間空けずに発売してほしいです。同じキットを2回以上作る機会はあまり多くはないので、一期一会、どうせ作るなら新製品のうちに納得の1台を作りたいというのが人情。それでないといつか水転写がでたら作るぞと、積みプラが増える一方です。バンダイさんぜひお願いします。

HGすら作ったことがない、ずぶなガンプラ初心者でない限り、気になった方にはぜひとオススメできる1台でした。

キットのグッドポイント

  1. 太もも部のパーツ分割が斬新かつ新鮮
  2. 翼部分の極小ピンによるロックが秀逸
  3. 変形部のロック機構も洗練されている

キットの残念ポイント

  1. 頭部など取り付けが固い部分が散見
  2. 胸部のクリアーグリーンのパーツが外れやすい
  • 登場作品:新機動戦記ガンダムW(TV版)
  • 型式:XXXG-01W
  • 名称:ウイングガンダム、ガンダム01(ozによるコードネーム)
  • 搭乗者:ヒイロ・ユイ
  • 所属:L1コロニー
  • 商品価格:3,520円(税10%込)
  • 発売:2021年06月19日
  • 積みプラ解消: -9cm(パッケージの高さだけで算出)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください