月刊モデルグラフィックス8月号(2020年)一気読み

モデルグラフィックス2020年の8月号一気読みです。

今月はスケールモデルで「クルマ模型ってめんどくさい!」です。カーモデル特集は久しぶりな気がします。

巻頭特集『クルマ模型ってめんどくさい!』

たしかにクルマ・バイクはガンプラなんかと比べるとスケールがビックスケール(カーモデル的には標準ですが)なので、結構ディティール細かかったり、何より塗装に気を使いそうで、とっつきにくい印象はあります。

特集ではモデグラのカーモデラー高橋、小田の両氏の対談から始まり、タミヤの「1/12 Honda モンキー」、ハセガワの「1/24 ダットサン240Z」、タミヤ「1/24 レオンクストス AMG」を題材に、ボディ加工や塗装、研ぎ出しにデカール貼りまで丁寧に作成方法が開設されています。

個人的には、きれいに塗装したボディにミラーやライト回り、ウインドガラス部分の接着方法が知りたかったのですが、さらっと酢酸ビニル系クラフトボンド使用としか書かれておらず、ちょっと残念でした。塗った後にどうやって接着するのかずっと気になっており、両面テープなどを駆使してただけに、ここ知りたかったです。

研ぎ出しとかは、MGシナンジュとかウネウネしたボディラインのMSでも活用できるかなと思ったりです。

キャラクターモデル

LET`S TRY ビギナーズ3rdシーズン完結ということで、旧キットの「RX-99 ネオガンダム」の完結編(なかなかかっちょいいです)、MGからプレバン限定の「ブラストインパルスガンダム」、そしてBEYONDではなく、オリジン版の「HG RX-78-02 ガンダム」となっています。

このタイミングでオリジン版掲載ってのがモデグラっぽいですね~

SDからはクロスシルエットの「ガンダムバルバトスルプスレクス」となっています。

スターウォーズからはバンダイの「スター・デストロイヤー(ライティングモデル)」をカットモデルとして製作されています。

青島のヴァリアブルファイターガールズ「マクロスF VF-25S メサイア」オズマ機となっています。

ウェーブの1/20「機動歩兵」もあります。

ニューカマー

公開延期となった(残)閃光のハサウェイからHGメッサー(で、でかい!)とエントリーグレードの「RX-78」の最新テストショットがそれぞれカラー1ページで紹介されています。

スケールモデル

アカデミーの1/35「K2戦車 ブラックパンサー」、航空機はタミヤの1/48「メッサーシュミット Bf109E-3 スイス空軍」、エアフィックスの1/72「ブラックバーン バッカニア S.2C」、ワールドホビーの1/72「Su-35S フランカーE」と航空機多めです。艦船はピットロードの海上自衛官「あまつかぜ」、ヤマシタホビーの1/700「吹雪」と「浦波」となっております。

まとめ&来月の予告

カーモデル特集、残念ながら私が好きなラリーカーは作例ありませんでしたが、研ぎ出しとか一回挑戦してみたいです。デカール貼った後に行うなんて怖くてしょうがありませんが、きれいに仕上がったらチョー感動しそうです。

来月はなんと「『逆襲のシャア』が作りたい。」、と先月から間髪入れずガンダム特集です。リ・ガズィ(UC版)なども取り上げてくれるっぽいです。

以上、月刊モデルグラフィックス8月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください