HGUC ガザC ハマーン専用機 レビュー

今回は「HGUC 1/144 ガザC ハマーン専用機(HG No.062)」をレビューしていきます。

確か発売時に購入した覚えがあるので、15年以上積んであったキット&途中まで手を付けて放置状態だったため、いつものランナー紹介はできない状況です。

また、一部接着してあったり、部分的に色塗ったりしているところを極力元の状態に戻してレビューしていきます。

機体紹介

ガザCはアクシズが作業用マシンから発展開発した可変型モビルスーツです。

機動力が劣っている機体なため、それを補うために集団戦闘を前提とし、砲撃に特化した機体となっています。

その、シルエットは連邦のものとも、ジオンのものとも異なり、アクシズという閉鎖された中で独自に進化した機体であることを主張しています。

ハマーン・カーン専用機は劇場版「機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-」で新たに追加設定され、一般機とは異なるハマーンをイメージした薄紫を基調としたカラーリングとなっています。

キット紹介

推測ではありますが、2005年10月に公開された劇場版で、ハマーン専用機の設定が追加されたことにより、同じ金型で2種類のキットが販売できる環境が整ったことで、製品化にこぎつけたのではないかと思っているガザC。

旧キットでも製品化されてはいなかったため、初のキット化だったかと思います。

そんな「HGUC 1/144 ガザC ハマーン専用機」、一般の「HGUC 1/144 ガザC」と一緒に2006年4月に発売となっております。

パッケージ&内容物紹介

ランナー紹介

冒頭にも書きましたが、今回はすでに部品の切り出ししてありましたので、ランナー紹介はなしです。

組立説明書のパーツリストで解説いたしますと、

Aパーツ 濃い紫 PS素材

Bパーツ 薄紫 PS素材

Cパーツ グレー ABS素材

Dパーツ ダークイエロー 合成ゴム素材

SB6 クリアーイエロー PS素材

PC-123プラス ポリキャップ

PC-101 追加ポリキャップ

となっています。

各部組立

頭部

胸部およびバックパック

腕部およびシールド

腰部

足首

脚部

素組完成

ギミック&可動

アクション

変形

砲台タイプ

MA(モビルアーマー)タイプ

比較

まとめ

今回は「HGUC 1/144 ガザC ハマーン専用機(HG No.062)」を見てきました。

15年近く、中途半端なままで眠らせていたキットでしたが、完成させてみると思いのほかカッコよく、関節の可動範囲など古めかし部分もありますが、なかなかな良キットでした。

人型はしておりますが、胸部から頭部、背面のバックパックをまとめて組まなければならない点など、通常のMSより、とっつきにくい点は確かにありましたが、完成すると、独特の存在感を放つ1台となっております。

2006年発売と、16年前のキットなので、合わせ目や可動範囲、色分けなど気になるところは多々ありますが、きちんと仕上げてみたくなるキットでした。

ただ、グレー部分は全てABS素材となっており、塗装時は注意が必要です。再販時にKPSに置き換わったりすると個人的には大変うれしいのですが…

今回のレビューはハマーン様のガザCでしたが、一般機のガザCでもいいのでゼータやダブルゼータが好きな方は棚に1台置いておきたいキットだと思います。

以上、「HGUC 1/144 ガザC ハマーン専用機(HG No.062)」のレビューでした。

キットのグッドポイント

  1. 異形ですが、思いのほかカッコイイ、個性的なMS
  2. 手首は差し替えですが、シンプルで破綻のない変形
  3. 変形の恩恵で、脚部の可動範囲は大きい

キットの残念ポイント

  1. リアのスタビライザーが緩くて固定できない
  2. 色分けされていないところが、そこそこある。
  3. シールドの接続部にもう一工夫欲しかった。

技術ポイント

  • ゲート:ノーマル
  • 腕付け根:固定1軸
  • 脚部付け根:固定1軸
  • 関節構造:ヒザは二重関節
  • クリヤーパーツ:モノアイ、胸部センサー、ビームサーベル
  • パッケージ:HG二期タイプ
  • 派生キット:ガザC(No.063)成型色変更、スタンド追加

キットデータ

  • 登場作品:劇場版 機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-
  • 型式:AMX-003
  • 名称:ガザC
  • 搭乗者:ハマーン・カーン
  • 所属:アクシズ
  • 商品価格:1,540円(税10%込)
  • 発売:2006年04月08日
  • 積みプラ解消: -7cm(パッケージの高さだけで算出)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください