今回のガンプラレビューは「HGBD:R 1/144 メルクワンウェポンズ」をレビューしていきます。先にレビューしました「HGBD:R 1/144 メルクワンユニット」に装備して素組で見ていきます。
機体紹介
メルクワンウェポンズは「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」に登場した、メルクワンガンダムの武装で、水中用ビット2基を搭載し、巨大なハープーン(銛)を中央に備えたウォーターニードルガンを主武装に、また展開式ブレード”フィンザンバー”を手持ち武器として装備しています。
キット紹介
キットはメルクワンガンダム用として、武装とバックパック部がセットとなった商品になります。前述した巨大なウォーターニードルガンと、フィンザンバーをマウントした大型フィンが特徴的なバックパック部の構成になります。
目次
パッケージ&内容物紹介
ランナー紹介
素材は全てPS素材です。
各部組立
ウォーターニードルガン
バックパック
素組完成
ギミック&可動
アクション
まとめ
今回は「HGBD:R 1/144 メルクワンウェポンズ」をレビューしてきました。
キットの出来自体に不満はほとんどありませんでしたが、やはり価格が気になりました。
製造内容的には(おそらく)イロプラのランナー1枚を2つに分割して箱詰めしたものが¥660(税込み)というのは少々高額かなと感じます(商品企画、パッケージデザイン、流通、その他もろもろあるのは承知で)。
この内容であれば、ユニットとウェポンで分けることなくメルクワンセットとして、商品化していただきたいと思いました(他のMSにもぜひ使いたいぐらいの、非常に魅力的武装なら話は違うのかもしれませんが)。
ただ、キット自体の出来は良く、フィンザンバーの取り付け部や、ウォーターニードルガンの上面カバー部と本体の部品の合いなど、作っていて気持ちがいい物でした。
メルクワンユニットお持ちの方であれば、ほぼ皆さん合わせて購入されていいると思いますが、まだな方がいらっしゃいましたら、ぜひセットでそろえることをオススメいたいです。
以上、「HGBD:R 1/144 メルクワンウェポンズ」のレビューでした。
キットのグッドポイント
- 大型でつくりもよいウォーターニードルガン
- フィンザンバーを大型フィンに取り付け方法が秀逸
- コアハンガーに取り付けても様になる
キットの残念ポイント
- ハープーンのワイヤーも再現できていれば
- 大型ファンの羽部分にも可動軸が欲しかった。
- 実質ランナー1枚だと少々寂しい
技術ポイント
- ゲート:クサビ形Ⅱ
- 腕付け根:-
- 脚部付け根:-
- 関節構造:-
- クリヤーパーツ:なし
機体&キットデータ
- 登場作品:ガンダムビルドダイバーズRe:RISE (1st Season)
- 型式:-
- 名称:メルクワンウェポンズ
- 搭乗者:-
- 所属:ビルドダイバーズ
- 商品価格:660円(税10%込)
- 発売:2020年03月14日
- パッケージ:ビルドダイバーズシリーズ標準
- 積みプラ解消: -4.5cm(パッケージの高さだけで算出)