レビューNO:085

MG ガンダム試作2号機 GP02A サイサリス レビュー

今回は「MG 1/100 GP02A ガンダム試作2号機」をレビューしていきます。

1991年から1992年に全13話で製作されたOVAアニメ「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の序盤を引っ張る、ガンダムらしからぬヘビーなシルエットが印象的な機体です。

正直、物語後半は「あれ、ガトーって最後は何のMS乗ってたっけ?」というぐらい、この試作2号機の印象が強いです。

MGシリーズの開始(1995年)時期と作品の発表時期が近かったことも重なり、0083登場のMSはMGもHGも比較的初期に商品化されたものが多い傾向となっています。

そのため、0083シリーズのキットは逆に今の視点から見ると、古めのキットが多く、少し残念な状況となっています。2.0化とかREVIVE化とかの要望が今、一番高まっている作品なのではと思います。2022年2月号のホビージャパンでも、そんな状況を見越して、現在風MGへのアップデート特集が組まれておりました。

そんなGP02A、実際どうなの?ってところを見ていきたいと思います。このページでは素組で、出来上がり見て塗装も検討して作成していきたいと思います。

ちなみにサイサリスのコードネームもありますが、こちらは劇中で呼ばれることはなく、もっぱら2号機と呼ばれておりました。

パッケージ&内容物紹介

ランナー紹介

ランナーは(おそらく)ポリキャップ以外は全て専用パーツで、「1/100 ガンダムRX-78GP02A」の表記です。また、素材はKパーツのみABS素材(意外と少ない)で、それ以外はPS素材になっています。

各部組立

頭部

胸部

ランドセル

腕部

腰部

足首

脚部

バインダー

武装

フレーム

フルフレームになっているのは脚部のみです。脚部の外装とバインダー装着前だと陸戦型ガンダムぐらいのボリューム感です。

素組完成

ギミック&可動

アクション

比較

まとめ

今回は「MG 1/100 ガンダム試作2号機 GP02A サイサリス」をレビューしてきました。

1998年発売のこのキット、流石に四半世紀近く前の物なので(いまだ現役ってのも驚きですが)、最近のキットと比較すると、気になる所もたくさんありました。

一番気になったのは、関節が全てポリキャップ頼みなため、どうしても保持力が不足している部分(特に腕の付け根)や、可動域の狭い部分が散見されます。この辺はホビージャパン2月号(2022年)で可動域確保の改造作例があるので、参考にして手を加えるのも良いと思います。

おそらく令和の技術であれば、装甲部分のスライド連動や、引き出し関節多用して、もっと動いて、ポージングも決まるキットができるのではと思います。

また、超大型シールドもハンドパーツの指の保持力だけで持たせるという、非常に心もとない構造となっています。つま先の突起にひっかけて、バランス取らないと固定させることができない難物となっています。

まあ、20年以上も前のキットなので、気になる部分は多々ありますが、全体的な印象やシルエットはなかなか良好でGP02の雰囲気をよくとらえていると思います。

また、肩のバインダーと腕との隙間のバランスや、連動して可動部するスラスターなどはよくできています(連動する動きが気持ちいい)。

頭部の色分けも、当時としてはかなり頑張っている部類と思われ、ツインアイのシール部以外は再現されています。

当時から、再現されている箇所や、まだ技術の改良途中だなと感じる部分などを確かめながら、MGシリーの進化の過程を楽しむのも良いかと思います。

GP02の独特の力強さは他ガンダムタイプにはあまりないので、なかなか楽しかったです。

多少の隙間や段差、取説の分かりずらさには目をつむって、それぞれのレベルで仕上げられ、腕も試せる噛み応えのあるキットでした。

キットのグッドポイント

  1. かなり頑張っている頭部の色分け
  2. 全体的なシルエットや雰囲気は結構カッコいい
  3. 地味にひざは二重関節

キットの残念ポイント

  1. ポリキャップ頼りの保持力不足の各関節(特に腕の付け根)
  2. 巨大シールドを保持する工夫ゼロ
  3. 今じゃありえないショルダーアーマーと腕の取り付け方法

  • 登場作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
  • 型式:RX-78GP02A
  • 名称:ガンダム試作2号機(サイサリス)
  • 搭乗者:アナベル・ガトー
  • 所属:デラーズ・フリート
  • 商品価格:4400円(税込み)
  • 発売:1998年6月
  • 積みプラ解消: -12cm(パッケージの高さだけで算出)

1 thought on “MG ガンダム試作2号機 GP02A サイサリス レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください