今回のガンプラレビューは「ENTRY GRADE 1/144 νガンダム」を見ていきます。
手でも外せるタッチゲートですが、今回はきちんとニッパー、デザインナイフ使用して切り離していきます。
機体紹介
(HGUC νガンダムレビューから引用)RX-93 νガンダムは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMSです。
パイロットでもある、アムロ・レイ自らが設計にもかかわった、20m級のガンダムタイプとしては初めてサイコミュ装置を実装した彼自身の専用機体となっています。
シャアがわざと連邦に流した情報から、サイコフレームを搭載するにいたり、短期間での開発ながら、宿命のライバルが乗る「サザビー」を撃破し、最後は地球に落下し始めたアクシズを押し返すという離れ業を行った機体となっています。
キット紹介
キットは”次世代のファーストガンプラ”として、簡単組立×ハイクオリティの共存!を目指したENTRY GRADE シリーズ3番目の機体として、2022年4月に一般店頭発売されました。
先に発売されたRX-78ガンダムと、ストライクガンダムがライトパッケージ(本体のみ、袋包装)とボックスパッケージ(本体+ライフル、シールド)やフルウェポンセット(RX-78のみ)などのバリエーションが用意されていますが、νガンダムは今のところボックスパッケージのみの展開となっています(2023年9月現在)。
付属品はライフルとシールドとなっており、ハイパーバズーカやフィンファンネルはHGUC νガンダムからの転用が可能となっています。
目次
パッケージ&内容物紹介
ランナー紹介
素材は全てPS素材の新規パーツとなっています。
シール
各部組立
頭部
胸部
バックパック
バズーカマウント用の接続フックも付いています。
腕部
肩アーマーは肩関節に取り付ける形になります。
腰部
足首
脚部
武装
素組完成
ギミック&可動
アクション
HGUCコラボ
HGUCのνガンダムに付属する、フィンファンネル、ハイパーバズーカ、サーベルのビームエフェクト、更にはハンドパーツもそのまま使用することができます。
まとめ
今回は「ENTRY GRADE 1/144 νガンダム」レビューしてきました。
組み立てた率直な感想は、「HGより全然カッコイイじゃん」でした。
塗ればいい、シール貼ればいいって事ではありますが、やはり成型色での色分け再現性の高さは、関節強度や、付属武装が少ないといった点を補って余りあると感じました。
ただ、色再現のために上半身と接続部分の腰の天面に黄色が出てきたりといったしかたがない部分はありますが、もはやそんなことを気にするべき商品ではないとも思いました。
また、前述したセットされていないファンネルなどの装備もHGの物がそのまま使用できる設計は非常に良心的でもあります。
これが税込み¥1,100 !!! プラモ人口を増やすための戦略価格とはいえ、素晴らしい技術が詰まった一品でした。
エントリー?と敬遠している人がもしいましたら、だまされたと思って手を出していただきたい1台です。
以上、「ENTRY GRADE 1/144 νガンダム」のレビューでした。
キットのグッドポイント
- HGUCを凌駕する色再現
- HGUCから流用できる武器(ファンネル、バズーカ)やハンドパーツ
- お値段以上の完成度
キットの残念ポイント
- 腕付け根、脚付根の強度は不足気味
- シールドの取り付け可能面が1ヵ所だけ
- 一度動かすとセンターへ戻しずらい首部分
技術ポイント
- ゲート:タッチゲート
- 腕付け根:ボールジョイントのみ
- 脚部付け根:本体側ボールジョイント軸+脚側2軸
- 関節構造:ヒジ(シングル)、ヒザ(二重+C型関節)、首(両端ボールジョイント)
- クリヤーパーツ:なし
機体&キットデータ
- 登場作品:機動戦士ガンダム逆襲のシャア
- 型式:RX-93
- 名称:νガンダム
- 搭乗者:アムロ・レイ大尉
- 所属:地球連邦軍ロンドベル隊
- 商品価格:1,100円(税10%込)
- 発売:2022年04月09日
- パッケージ:EGボックスタイプ
- 積みプラ解消: -6cm(パッケージの高さだけで算出)