今回のガンプラレビューは「HGBD:R 1/144 ネプテイトウェポンズ」をレビューしていきます。先にレビューしました「HGBD:R ネプテイトユニット」に装備して素組で見ていきます。
機体紹介
ネプテイトウェポンズは「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」に登場した、ネプテイトガンダムの装備になります。
他のウエポンズとは異なり、特殊巡行を目的とした拡張機能ユニットになっています。
バックパックと両腕で、スターゲイザーを彷彿とさせるヴォワチュール・リュミエールを展開することができます。
キット紹介
キットはネプテイトユニットと同時に一般店頭で2020年7月に発売となっています。
ネプテイトガンダムの特徴的なリングを再現するバックパックと腕部ユニットが主な内容となっています。
目次
パッケージ&内容物紹介
ランナー紹介
表記は「HG1/144 ネプテイトウェポンズ」です、また素材は全てPS素材になっています。
H2パーツ
H3パーツ
I2パーツ
I3パーツ
シール
各部組立
腕部ユニット
バックパック
オプション
素組完成
ネプタイトガンダム
アクション
比較
まとめ
今回は「HGBD:R 1/144 ネプテイトウェポンズ」をレビューしてきました。
このウェポンセットの装備ありきの機体なので、やっと完成した感があります。
やはり、ネプテイトガンダムは背中に円しょってなんぼ、といった感想でした。
他のキットにも接続パーツ使用してバックパックに背負わすことはできても、ヴォワチュール・リュミエールまできれいに再現できるとは限らないので、やはり専用装備の色合いが強いとも感じました。
ヴォワチュール・リュミエールの下部のスライドによる展開ギミックはかなり気に入りました。
これにくわえて、きれいな円が再現できる点は評価が高いキットでした。
以上、「HGBD:R 1/144 ネプテイトウェポンズ」のレビューでした。
キットのグッドポイント
- きれいに展開できるヴォワチュール・リュミエール
- 下端のスライドギミックが良い
キットの残念ポイント
- ウェポンズもサタニクスより高価
- プラネッツシステム以外のキットでは、ヴォワチュール・リュミエールが再現できない場合が多そう
技術ポイント
- ゲート:クサビ形Ⅱ
- 腕付け根:-
- 脚部付け根:-
- 関節構造:-
- クリヤーパーツ:なし
機体&キットデータ
- 登場作品:ガンダムビルドダイバーズRe:RISE (2nd Season)
- 型式:-
- 名称:ネプテイトウェポンズ
- 搭乗者:-
- 所属:ビルドダイバーズ
- 商品価格:770円(税10%込)
- 発売:2020年07月18日
- パッケージ:ビルドダイバーズシリーズ標準
- 積みプラ解消: -4.5cm(パッケージの高さだけで算出)