今回は『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』から「HG 1/144 GQuuuuuuX」を素組でレビューしていきます。
機体紹介
『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の主役機、マチュが操縦する謎の最新鋭モビルスーツ。ポメラニアンズの所属機としてクランバトルに参加する。これ以上の情報はまだ秘密です。
キット紹介
キットは劇場版公開に合わせて、2025年1月17日に一般店頭発売となっています。
言われなければMSだとは判らないぐらい、今までとは全く異なるデザインとなっています。
HGの通しナンバーはなし、今後の商品展開も現時点では何も開示されていない状況です。
目次
パッケージ&内容物紹介
ランナー紹介
ランナーは全てPS素材、表記は「HG 1/144 GQuuuuuuX」となっています。当然ながら全て新規パーツになっています。またポリキャップレス仕様です。
Aパーツ
Bパーツ
Cパーツ
Dパーツ
Eパーツ
Fパーツ
Gパーツ
ホイルシール
マーキングシール
各部組立
頭部
バイザーオープン状態と非展開状態の頭部2種で差し替えとなります。
全て設定どおりに再現するには塗分けが、かなり大変そうです。
胸部
胸の六角形や腹部の四角形のオレンジラインはモールドなしで、シール頼みになっています。
また、背中部分は肩甲骨の様にも見えます。
バックパック
腕部
また、ヒジ関節は上腕に前腕を差し込みだけのシンプル構造です。
腰部
足首
脚部
また、ひざ部分にエヴァ感じます。
武装
謎パーツ
しかし、説明ゼロとは…
素組完成
ギミック&可動
(おそらく)コアファイター
アクション
比較
まとめ
今回は「HG 1/144 GQuuuuuuX」レビューしてきました。
全く新しいデザインのGUNDAMに合わせて、キットの方も今までのHGとは一線を画す内容となっていました。
何しろ部品が細かく多い!!
しかし、それでもシール多用、さらにシール貼っても設定のカラーリングを全て網羅することは出来ずと、ちゃんと仕上げようともったらかなりハードルの高い1台だと感じました。
シールの使用やどこまで塗装するかなど、仕上げのゴールをきちんと見極める必要があるかと。
ただ、素組でも機体の特徴は良くとらえられており、よく動き、今回のレビューでは未使用ですが、保続のシール使用するだけでも、満足いく一台にはなるのではとも思います。
反面、パーツの細かさは初心者(一応対応年齢は8歳以上)にはとっつきにくいかもしれません。
よく切れるニッパーとピンセットなどの工具は最低限必要かと思います。
以上、「HG 1/144 GQuuuuuuX」のレビューでした。
キットのグッドポイント
- 非常によく動きポージングもしやすい
- うまく切ると跡がほとんど残らないゲート
- HGとは思えないパーツ数
キットの残念ポイント
- しかし、パーツが細かすぎて初心者にはハードルが高いかも
- 胸の六角形、腹部の四角形のオレンジラインのモールドが無い
- 部分塗装も含め、塗装するのはかなり大変そう
技術ポイント
- ゲート:クサビ形Ⅱ
- 腕付け根:本体側 2軸ブロック、腕側 ボールジョイント
- 脚部付け根:胴体側 固定穴、脚部側 ボールジョイント+2軸
- 関節構造:ヒジ(シングル)、ヒザ(シングル)、首(頭部1軸、首付け根ボールジョイント、胸部ボールジョイント)
- クリヤーパーツ:ビームサーベル刃
機体&キットデータ
- 登場作品:機動戦士Gundam GQuuuuuuX
- 型式:gMS-Ω
- 名称:ジークアクス
- 搭乗者:アマテ・ユズリハ
- 所属:
ポメラニアンズ
- 商品価格:2,200円(税10%込)
- 発売:2025年01月17日
- パッケージ:GQuuuuuuXシリーズ標準(かな?)
- 積みプラ解消: -7.0cm(パッケージの高さだけで算出)