HGUC ナラティブガンダム用 B装備拡張セット レビュー

今回はナラティブガンダムA装備用の追加パーツ「ナラティブガンダム用 B装備拡張セット」を素組でレビューしていきます。

機体紹介

ナラティブガンダムB装備は追加バックパックに有線式遠隔攻撃端末、両腕のミサイルポッド内蔵小型シールドを装備した形態になります。

メガ粒子砲を備えた有線式の遠隔攻撃端末は、NT-D発動時にはケーブルをパージし、クロー型へ変形しキャプチャーフィールドを展開します。

キット紹介

「HG 1/144 ナラティブガンダム用 B装備拡張セット」は2019年4月に初回発送されたプレミアムバンダイ(以下プレバン)限定商品です。

一般店頭発売されました「ナラティブガンダムA装備」に付属のナラティブガンダム素体をB装備仕様にするための拡張パーツセットです。

各部追加装備とサポートパーツの構成となっています。クロー型へはパーツ差し替えで再現しています。

パッケージ&内容物紹介

ランナー紹介

表示は全て「HG 1/144 ナラティブガンダム」、素材はPS素材になります。

各部組立

バックパック

有線式遠隔攻撃端末

サーベルラック

小型シールド

装備取り付け

腰部

素組完成

ギミック&可動

アクション

比較

まとめ

今回は、「HG 1/144 ナラティブガンダム用 B装備拡張セット」をレビューしてきました。

キット自体は拡張パーツセットなので、可もなく不可もなくといった印象でしたが、色分けもしっかりされており、形状なども気になる部分はありませんでした。

やせっぽっちなGが、ボリュームアップするので、いい感じではあるのですが、肝心のナラティブガンダム本体の関節が経年によるものなのか、かなりゆるゆるになっており、フル装備だとポーズ固定するのが難しい状況でした(特に胸と足の付け根)。ここらで全塗装して関節に踏ん張りが効くように調整が必要と感じました。

A装備購入したけど、置くところが確保できずに素体のまま飾っているのであれば、オススメなセットになっています。

また、最初からA装備は置けないと断念される方には、ガンダムベース限定(しかも品切れ状態)ではありますが、B装備と本体セットもありますので、そちらを検討されてもいいと思います。

あとは、定期的に再販していただけることを願うばかりです。

以上、「HG 1/144 ナラティブガンダム用 B装備拡張セット」のレビューでした。

キットのグッドポイント

  1. リード線を使用した有線攻撃が再現可能
  2. 大型シールドへ展開可能なオリジナルギミック搭載
  3. 全体的にボリューム感があって、ナラティブガンダムの迫力が増す

キットの残念ポイント

  1. クロー展開は差し替えではなく、可動で再現してほしかった
  2. ミサイルポッドの塗分けはかなり大変そう
  3. (再販されそうですが)安定した入手(購入)がむずかしい

技術ポイント

  • ゲート:ノーマル
  • クリヤーパーツ:パーツサポートパーツ(支柱)
  • パッケージ:プレバン標準
  • 派生キット:HG 1/144 ガンダムベース限定 ナラティブガンダム B装備

キットデータ

  • 登場作品:機動戦士ガンダムNT
  • 型式:RX-9/B
  • 名称:ナラティブガンダムB装備
  • 搭乗者:ヨナ・バシュタ
  • 所属:地球連邦軍(またはルオ商会か?)
  • 商品価格:1,404円(税込)
  • 発売:2019年4月
  • 積みプラ解消: -4.5cm(パッケージの高さだけで算出)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください